2006年05月14日

雨って・・・

久々に大阪にちなんだ投稿。

雨が降ってる表現って、
「ざぁざぁ」とか
「ぴちゃぴちゃ」じゃない?

ばぁばが前から言ってて気になってて、
今日はプールの守衛さんが言ってたから書いて見るわ。
「雨こんこん」って言うの。
「雨こんこん降ってんでー」って。
「こんこん」って雪雪じゃないの?
雪の時はなんて言うんだろう?
posted by じゅん at 00:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪ってこんなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

Going my way

『自分が使いやすいから』
そういう理由が通用しちゃう。

スーパーの入口ど真ん中。
「入口に近いから」そんな理由でチャリを置く。

レジに割り込み
「隙間があったから」

直進車線から左折。
「左折レーンが混んでるから」

「いつもやってるから」
「みんながやってるから」
「大阪文化があるねん」

Going my way osaka


posted by じゅん at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪ってこんなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

テレビチャンネル

大阪に来てまもなく2年。
未だにテレビのチャンネルが覚えられないたらーっ(汗)

      東京→大阪
NHK    1→2
NHK教育  3→12
日本テレビ  4→10
TBS    6→4
フジテレビ  8→8
テレビ朝日 10→6
テレビ東京 12→19(テレビ大阪)

つまり、フジだけが変わらない。
だからフジにしか反応できなくなったたらーっ(汗)
じゅんの好きな『仮面ライダー響鬼』は6。
何度間違えて見そこなったことか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by じゅん at 23:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪ってこんなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

たこやき

今日、たかじんのTV番組でやってたこと。
見てて面白かったから書くね。

大阪にあるたこ焼屋  約3000店
大阪にあるコンビニ   2719店
たこ焼屋の方が多いたらーっ(汗)

家にたこ焼き機がある 928件/1000件中
夕食にたこ焼だけでOK 855件/1000件中
たこ焼命 

パーティーと言えば…
1位 鍋(すき焼きや色々な鍋料理)  546人
2位 たこ焼             357人
3位 焼肉               84人
番外 お好み焼き            63人
鍋は各種。単品にしたらたこ焼が断トツってたらーっ(汗)

京都のたこ焼にはキャベツが入る。
それってお好みボール・・・
義母に「聞いて〜。京都のたこ焼って・・・」と言ったら「うちは入れるでぇ」って言われたがく〜(落胆した顔)


大阪では相手のことを「自分」と言う。
「自分、どこからきたん?」=「あなた、どこからきたの?」
自分は自分・・・でしょ。

楽しくなってきたわーい(嬉しい顔)
posted by じゅん at 21:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪ってこんなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

鶏肉

「とりにく」でしょぉ。
「かしわ」って言うんだよね。
いいじゃん「とりにく」で。
posted by じゅん at 21:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪ってこんなところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

